SSブログ

ケース・シラー住宅価格指数(S&P/Case-Shiller Home Price Indices)とは 2008/09/17 [政治経済]

 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ・ケース・シラー住宅価格指数(S&P/Case-Shiller Home Price Indices)とは?

 金融危機が続いており、その根本的な原因は住宅価格の下落ということなので、それが一目で分かるチャートなどはないかなと思い、探してみました。それがケース・シラー住宅価格指数です。

 データをエクセル形式でダウンロードできるので、チャート(グラフ?)にすることができます。"Home Price Values" から各月の都市ごとのエクセル・データを入手できます。また"Key Housing Indicators" から変化率などの指標をPDF形式で見ることができます。("%chya" というのが「前年同期比」らしいです。どうやって算出したのか不明な点が多いのですが、報道の元になっているのは、毎月の "10-City Composite, %ch" と "20-City Composite, %ch" と一番右の "%chya" のようです。また、毎月、月末近くに前々月分が発表されるようです。)

 これはS&P(スタンダード・アンド・プアーズ)が発表している指数ですが、S&Pと調査会社マクロマーケッツが共同で算出しているものです。マクロマーケッツLLC(*)首席エコノミストで、エール(イェール)大教授のロバート・シラー氏が開発したものです。この指数が表わすのは「一戸建て住宅の販売価格の推移」で、2000年1月時点を100と設定して、主要な10および20都市を対象とした指数を毎月発表し、また全米指数は3ヵ月(四半期)ごとに発表しています。

 2000年からの指標なので比較的新しい指標ですが、 この指数は米国の住宅価格の指標として信頼性、利便性に優れた指数として設計されていることから注目も高まっているようです。

 こちらのサイトも参考にして下さい。

 ちなみに「S&P/ケース・シラー住宅価格指数」って、なに?大和証券の用語集(ここの説明はほとんど説明になっていない!!)などにもこれについての記述があります。

 (*)会社の組織形態の一つであるLLCとは?(ウィキペディア(Wikipedia)より)

 LLC(エルエルシー、Limited Liability Company、リミティッド・ライアビリティ・カンパニー)とは、アメリカ合衆国の各法に基づいて設立される企業体で、コーポレーションと、パートナーシップの中間的な性質を持っている点が特徴である。日本商法では#類似の形態で述べるように合同会社に相当する。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。