SSブログ

アルカデルト Arcadelt のアヴェ・マリア [クラシック]

アルカデルト Arcadelt 1505 1568 アヴェ・マリア イタリア

ジャック・アルカデルト

Jacques Arcadelt

又は、

ヤコブ・アルカデルト

Jacob Arcadelt

以下、ウィキペディアより引用 

アルカデルトのアヴェ・マリア

《アルカデルトのアヴェ・マリア》と一般にいわれる作品は、この作者自身のオリジナル作品ではなく、アルカデルトのシャンソン《男たちは恋を徳と見(女の恋は不自由なもの)》をもとに、19世紀フランスの音楽家が改変をくわえて捏造したもの。だが、リストなどのように騙されてしまう人が後をたたない。 ザ・ドリフターズの番組「8時だョ!全員集合」で、少年少女合唱隊オープニング曲としてよく知られている。

生きた時代と発表された時代が大きく 異なるので作曲者ではないことは自明。

上の引用の、「リストなどのように…」の部分は意味不明。 (リストも「アヴェ・マリア」を作曲している。他にも多くの作曲家が「アヴェ・マリア」を残しています。)

ちなみに、「アヴェ・マリア」をラテン語で直訳すると「こんにちは、マリア」または「おめでとう、マリア」を意味する、とのこと。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。