SSブログ

エクセルで重複行を簡単に削除する方法 [エクセル]

エクセルで重複行を簡単に削除する方法を紹介します。

エクセルを使ってデータ処理をしていると 、重複した行を楽に削除できたらいいなあと思うことがあると思います。

同じアドレスとか同じ会社とか同じ商品とかですね。

それには、これを使います。

=IF(COUNTIF($C$2:C2,C2)>1,"*","")

IF関数とCOUNTIF関数が合体した複雑な関数のように感じますね。

「もし、「A」ならば「*を入力」し、そうでなければ「何も入力しない」、というのが基本です。 

これを1行目あるいは2行目(1行目がタイトル行の場合)に貼り付けて、データの終わりの行までドラッグすればいいです。

セルの右下にマウスのポインタを持っていき、マウスのポインタが「+」に変わったらそのまま下へ左ボタンを押したままドラッグします。

すると、重複行には*(アスタリスク)が自動で入力されます。 

その後、その列を基準に並べ替え、削除すれば重複行がないデータの出来上がりです。 

関数内の「C」は「C列」という意味なので、重複データがある列がB列ならば、Bに置換して下さい。

Excelはやはり素晴らしい。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。