SSブログ

レオノーレ ベートーヴェン [クラシック]

レオノーレ Leonore 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

Ludwig van Beethoven

1770年12月16日ごろ生まれ。1827年3月26日満56歳没。

ベートーヴェンは歌劇『フィデリオ(Fidelio)』に4曲の序曲を作曲した。その4曲とは、『フィデリオ序曲』と『レオノーレ序曲第1番』~『第3番』である。

歌劇とは、「歌劇(かげき)とは、舞台芸術の一種。せりふ運びの一部、または全てを歌唱によって行う演劇の総称である。」 

序曲(英語:overture)とは、「本来フランス語で開始を意味する ouverture の訳語で、歌劇や劇付随音楽、古典組曲などの最初に演奏される音楽である。 オペラや劇付随音楽などの劇音楽の序曲と、組曲などの序曲では多少性格を異にするが、前座の音楽という位置づけではなく、全体の開始にふさわしい規模と内容を持つのが一般的である。」

これはベートーヴェンが『フィデリオ(Fidelio)』上演の度に序曲を作曲した結果と言われている。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。