SSブログ

大手金融機関、大幅な赤字決算見通し [政治経済]

 アメリカ発の金融危機の影響で日本の大手金融機関も大幅な赤字となりそうです。(2008年度決算=2009年3月期決算) 

 世界的な金融危機による景気の悪化で、国内の大手金融機関では、ことし3月期の決算が大幅な赤字に陥る見通しとなるところが相次いでいます。

 このうち「みずほフィナンシャルグループ」は、23日、ことし3月期の決算について、最終的な損益の見通しを、1000億円の黒字から一転して5800億円の赤字に修正しました。3大金融グループでは、「三井住友フィナンシャルグループ」がすでに3900億円の赤字となる見通しを明らかにしているほか、「三菱UFJフィナンシャル・グループ」もグループ発足以来初めての赤字に陥る見込みです。また、証券最大手の「野村ホールディングス」が過去最大となる7000億円規模の最終赤字となる見通しのほか、日本を代表する機関投資家である「農林中央金庫」は期間中のもうけを示す経常損益が6000億円規模の赤字に陥る見通しです。これは、融資の貸し倒れや、保有する株式や債券の値下がりなどで損失が膨らんだためで、いずれの金融機関も、ことし3月期の決算は金融危機と景気悪化による深刻なダメージを避けられない見通しです。経済情勢は今後も当面厳しさが続くとみられており、赤字によって財務が悪化した金融機関にとっては、いかに資本を増強し経営体質を強化するかが課題になります。(NHKニュースより)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。