SSブログ

勝ち組・負け組の本当の意味を考えたことがありますか? [政治経済]

 小学校の運動会の赤組・白組と同じ感覚で、勝ち組・負け組を捉えていませんか?

 要するに、50%ずつに分かれる、という感じです。こんなのは大間違いです。現実は、勝ち組が0.01%位で、残りみんなは、負け組です。日本人全体の中の約1万人だけが勝ち組ということです。それまで、中間層だった人は、全て下流階級へと没落していっている、というのが現実の今の日本でしょう。

 こんな社会に誰がしたのでしょうか? 答えは比較的簡単です。国民に人気のあった小泉氏とその周辺が犯人です。

 彼らは国民に、「金儲けだけを考えろ」とし、そういう雰囲気を醸成させることに成功したといえます。でも、優秀な人の中には金儲けなんて興味無い、という人は案外多いものです。

 「金儲けより公益のために人生を捧げたい」、と考える人は、それまでの日本人の考え方からは普通だったのですが、彼らのおかげで今では、「何か胡散臭い奴」のように思われるところがあります。

 別の観点からは、政治が「経済化」してしまった、という感じです。経済はグローバル化しているので、日本一国だけでは何ともし難い面があります。

 したがって、経済面では競争が激化するのは避けられないとしても、政治は、社会全体を政治独自の視点で見る必要があります。この政治の最も重要な役割のひとつに、所得の再分配というものがあります。

 しかし、今の政治家には、そういう視点が欠けていて、経済の視点でしか政治を考えられない愚かな者が、茶番劇をやっているという印象を受けます。

 社会・経済の混乱はさておき、国民は自分の財産を少しでも増やすことを考える必要があります。何故なら、政治家がこのように駄目なので、国に頼ることなど出来ないからです。今後更にその傾向が強まるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。