SSブログ

豪ドル、NZドル(ユーロもポンドも)物凄い勢いで下げました [政治経済]

 豪ドル、また今日も下がりましたね。

 下がる時は、崖から落ちるように、急激に下がります。一方、上昇する時は、階段を上るように少しずつ上昇します。

 この点が、ロングとショートが対称的(シンメトリー)ではない所ですね。ポジションを持つのは同じように出来るのですが、相場の性質上、違いがあるので、注意が必要です。

 せっかちな人は、ロングでじっくり稼ぐよりも、ショートするタイミングを狙って、短期間で儲ける方が向いているかもしれません。

 ところで、今週末の15日に大量の米国債の償還があるなので、ドル安に振れやすいらしいです。これは市場にドルを供給することになるからです。

 また、ヘッジファンドの解約の45日ルールというものが、15日までということなので、それまでは特に米国の株式市場は下がりやすいようなので、それを嫌気した米ドル売りが出る可能性があります。

 以前も書きましたが、豪ドル・円レートを米ドル・円×豪ドル・米ドルレートに分解すると、後者が原油安の影響で下がり続け(或いは一定でも)、前者がこの15日の影響で米ドル安(円高)に振れると、豪ドル・円レートはますます下がることになります。

 そうなると、どこで下げ止まるかが気になりますね。将来のことは誰にも分からないのですが、とりあえず、月足チャートの75月移動平均線という長期のラインが、90円位のところにあるので、瞬間的にそこまで下がるかもしれませんね。

 ただ、そこまで下がれば、一旦は反発するでしょうから、ショートの人はその辺を狙っているかもしれません。

 ロングの人は、最安の所で売らなければならないことだけは避けて、下落後の戻り(上昇)を待ってポジションを閉じるのが良いでしょう。

 個人的には、6月頃からずっと豪ドル(等)の下落を待っていたのですが、これだけ急激なものとは思いませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。