SSブログ

原油価格の急落と豪ドル相場の今後(ピークを迎えたか?) [政治経済]

 豪ドルの堅調さに暗い影が出始めました。原油価格が3日続落し120ドル台まで下がったことが、これから豪ドル相場にどのような影響を与えるのか、注目です。

 豪ドルと原油は相関関係が強い・連動することを前提として、原油を含む商品(コモディティ)価格に変化の兆しが見え始めたことにより、豪ドル相場のこれまでの堅調さに変化が現れると予想するレポートも出ました。対米ドルで0.85位、対円では82円位(ドル円相場によりますが)まで下がると予想しているようです。

 商品価格の変化(原油価格の下落)の直接のきっかけとなったのは、米大統領でも米財務長官でもなく、バーナンキFRB議長の米国経済の深刻さについての議会証言だったようです。米国経済の失速(後退)は、原油需要の減少を招きますが、その原油価格の下落が一旦は107円前半までの米ドルの上昇をもたらしました(商品から米ドルへの回帰)。しかし、米国経済の深刻さからドル買いは続かず、またまた下落基調になっています。

  一方、豪ドルは今の所、103円台前半と、まだ反応していないようです。これからどう変化するか楽しみです。加えて、今後商品や豪ドルから(投機)資金がどこへ向かうか、注目です。(私は円に向かうと予想していますが、どうでしょうかね。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。