SSブログ

新日鉄他 [政治経済]

 日本もアメリカもどこまで下がるんでしょうね。GDP成長率を下方修正し、利上げも難しくなってきたので、銀行株はしばらく低空飛行が続くのでしょうか? 買い時ですね。どこまで下がるか見定めて、最高のタイミングを待ちましょう。

 M&A関連は、直接関係はないですが、新日鉄と韓国鉄鋼最大手ポスコが提携を拡大するそうです。中国の宝鋼集団とも提携を拡大したばかりということです。

 世界首位のアルセロール・ミタルに対抗するためでしょう。油断すると買収されてしまうという危機感が伝わってきます。

 買収されると、新日鉄の株主がアルセロール・ミタルということになり、内部留保(利益剰余金)が彼らのものになるだけでなく、これまで蓄積してきた技術(要するに無形の財産)が流出することになります。そうなったら、もったいないですね。

 他にサッポロホールディングスと米スティール・パートナーズのこと。矢野経済研究所のMBO、キヤノン(7751)とトッキ(9813 ジャスダック)の連結子会社化の話が最近ありました。

割安成長株の長期投資で毎号平均+288%!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。